あげなん演劇部

埼玉県立上尾南高等学校 演劇部のブログです。日々の練習の様子などを日記にしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新しい発見(?)

お久しぶりです! i川です☺️朝まで雨が続くのかと思っていたら、太陽の光が見えるくらい晴れて良かったです今日はクリスマス講演会に向けて台本を決めました! 予想してたより早く決めることが出来たため良かったですまた、お昼ご飯食べ終わったら皆で演劇レ…

二律背反なテスト前

こんにちはたまには大人が更新します。いま、部員のみんなはテスト勉強中です。だから部活もお休みです。普段は並の運動部より活動している演劇部ですが、テスト前の休みはとても貴重ですね。本来なら自分のやりたいことに夢中になりたいところですけど、テ…

二律背反なテスト前

こんにちはたまには大人が更新します。いま、部員のみんなはテスト勉強中です。だから部活もお休みです。普段は並の運動部より活動している演劇部ですが、テスト前の休みはとても貴重ですね。本来なら自分のやりたいことに夢中になりたいところですけど、テ…

釘が足に刺さって痛かった

おはよう御座います。K吉原です。 今日は大道具のバラし(壊す、解体)をしました。作業中、蚊が邪魔してきてすごくウザかったです(怒) 私は大道具を作ったことがないので、バラしのとき気が引けることは無いのですが、やはり思い入れのある大道具となる…

後始末

おはよう御座います。K吉原です。 今日は後片付けという事で大道具のバラす(壊す)バラさないの分別みたいなことをしました。今週は基本的に大会の後始末をやったりするので、あまりここに何か書くような事は無いと思います(笑) 話は変わりますが、今日…

今日の部活9

こんばんは。T比良です。大会が終わり一段落した今日は大会の反省会をしました。大会は部員が少ない中みんな頑張れたと思います。しばらくの間は落ち着けますが、すぐテストがあります。成績を下げぬように頑張っていきたいです。

秋大会!

おはようございます! i川です☺️本日は秋大会本番でした 今年はコロナの影響で他校のお芝居を見れず残念です…初めて大きな舞台に立ったため、凄く緊張しました笑 とりあえず、無事終わって良かったです 結果がどうであれ、私は凄く楽しかったですまた、先輩…

本番まで19時間30分

おはよう御座います。K吉原です。 他人事のように言いますが、明日我々は大会の本番らしいです。 こんなことをほざいてますが、緊張の「き」の字だけはちゃんとあります(笑) ここまで、多分やる事はやってきたので明日を台無しにしないで気持ち良く終わり…

今日の部活8

こんにちは、T比良です。今日は授業を公欠してリハーサルをしてきました。リハーサルではかなり焦ってしまいミスばかりしてしまいました。本番は焦らないように頑張りたいです。

今日の部活

おはようございます🌞 i川です!今日も1本を通しました 明日の体育祭の予行で疲れていたのもあって、集中力が切れ、大きな声と相手の台詞を十分に聞くことが出来ませんでした。本当にすみません明日は体育祭で一段と疲れが出ると思いますが、よく寝て十分な食…

今日の部活7

こんにちは。T比良です。とうとう大会が近くなってきました。その前には体育祭もあります。来週はとても大変な一週間になると思いますが、怪我をせず大会に向けてしっかり準備をしていきたいと思います。

お久しぶりです

おはようございます! i川です☺️お久しぶりですね 体調が優れない日が続き、ブログを更新することが出来ずすみません‍♀️今日も1本通しをしました 何だか昨日から焦りと緊張が出てきて、気持ちが入らず思うように芝居ができません「楽しもう」と思っても空回り…

台風の前の静けさ

おはよう御座います。K吉原です。 4連休が終わり、今日から学校が始まりました。 今日からはもう1日1本しか芝居が出来ないので少し残念です-_- 去年の今頃は気持ちが沈んでいたり焦っていましたが、今年は「あぁ、もう本番近ぇじゃん( ´ν`)」って感じで変…

石も磨けば玉になる

おはよう御座います。K吉原です。 今日は久しぶりに芝居を1本通しました。毎回のように同じ事をここに書かせてもらってますが、楽しかったです。 今日、部員の子が1人体調不良で早退してしまいましたが、大会が近いのでやっぱり体調は崩したくないものです…

今日の部活6

こんばんは。T比良です。 今日も動きを確認しながら練習をしました。演技がみんなどんどん上手くなっていってすごいなと思いました。明日からの4連休にも部活がある日があるので頑張っていきたいです。

Tomorrow Never Dies

おはよう御座います!K吉原です。 今日は目の前が真っ暗になって何をすればいいか分からなくなりました。正直言って辛かったです。でもだんだんと悔しいと言う気持ちに変わっていきました。 これは決して悪いことでは無いと思ってます。多分こういう気持ち…

御機嫌火曜日

おはよう御座います。K吉原です。 今日も芝居の練習は順調(?)に進んでおります。 前回も言いましたが、やはり楽しく芝居がやれているので気持ちが前向きになれてやりがいを感じます。// 話は変わりますが、昨日から気温が低くなって涼しくなってきました…

今日の部活5

こんばんは。T比良です。 今日は動きの確認をしながら練習しました。7時間授業はとりあえずはさりました。なので今週は練習量が増えていくと思います。僕も裏方として頑張っていこうと思います。

長かった1週間

おはようございます! i川です!朝から雨で元気が出ず、更に7時間授業が1週間続いたため皆疲れが出てました今日は久しぶりに1本通しをました! 最近、後半の部分をしていなかったため台詞が不安定になってしまいました台本と向き合う時間が足りないため、し…

心頭滅却すれば日もまた涼し

おはよう御座いますぅ。K吉原です。 最近は芝居の練習をやっていて楽しいだったり、気持ち良いと思うことが多くて正直驚いています。このペースでどんどん芝居の出来が良くなっていくことを願います。 話は変わりますが、9月半ばいえどもまだまだ暑い日が続…

今日の部活4

こんばんは。T比良です。 今日は小道具などを使い動きを確認しながら練習をしました。自分は音響の練習をしました。ちょくちょくタイミングが心配になるところがあるので、今後直していきたいです。

大道具立てました😆

おはようございます! i川です!今日もすごい雨でしたね… 突然の大雨で遅れる子が多く、私のクラスから"6人"遅刻者が出て驚きましたさて今日は大会で使う大道具を立てました!私は用事があり手伝えませんでしたが、明日からは時間通りに出られるため、皆さん…

1本通し入りました!

おはようございます! i川です☺️今日は1本通しを行いました。 まだ台詞が不安定なところがあったため、早く覚えたいです また、問題が発生してしまいどうなるだろうと心配です… 無事解決するといいのですが昨日と今日で先生方に褒められていただき本当に嬉し…

Singin’ in the Rain 雨に唄えば

おはよう御座います。K吉原です。 今日は昨日通した箇所の台詞が、ガタガタだったのでもう一度…ではなく2度やりました。 今日は芝居をしていて気持ちが良かったので後味良く練習を終えました。(笑) 話は変わりますが、ここ最近雨が「やぁ」と言って来たり…

立ちに入りました!

おはようございます☀ i川です。今日は場分けした所を、立ちで少しずつ練習をしました! 台詞がまだ曖昧な所や、滑舌が悪いところがあるため早めに潰していきたいです。また、私は相変わらず声が小さいため、お腹から声を出すように意識し続けます。余談です…

尋常一様な月曜日

おはよう御座います。またK吉原です。 今日は土曜にやったところを返してしました。 それぞれの課題はちゃんと出来ているのですが、そこに気持ちが無いので、良いところまで行ってもあと一歩が踏み出せないという状況です。 最後まで見ていただきありがとう…

疲労土曜日

おはようございます。K吉原です。 今日は(昨日は)午前は芝居の練習で私が苦戦し 午後は書類などの作業してました。 午前は苦戦はしましたが、その分ほんのわずかですが何か掴めた気がしなくもないです。( ´ν`) 本番まであと1か月ちょいなのでダラダラせ…

今日の部活3

こんばんは、T比良です。 自分は今日も台本の線入れをしました。あと、ブログはもう少し砕けた口調にした方がいいかも、助言をいただいたので少しずつ変えていけたらいいなと思いました。

おはようございます☀ I川です。今日は、途中まで1本通しその後小返しをしました。まだ台詞が入ってなく、慌てふためくことがありましたが、何度も繰り返して覚えていきたいです。リラックスをして、自然と言葉が出てくるよう気持ちを切り替えて頑張りますご…

3歩進んで2.5歩下がる

おはようございますK吉原です。 今日、初めて1本芝居を通しました。前まで出来てた事が出来なくなっているのが、残念というか悔しいというかモヤモヤします。 特に私は、自分から芝居をぶち壊しに行ってしまっているのでもっと心にゆとりを持ち、台本とちゃ…